私が愛用するドトールコーヒー店、コーヒー1杯220円は、お手頃ですね。
仕事途中で立ち寄り、生活のリズムの一部になっています。
ところで、マクドナルドですが、コーヒー一杯、なんと未だ100円なんですね。
驚きです。
マイケル・ポーターというエライ人は、商売の基本戦略を3つにわけました。
コストリーダーシップ戦略、差別化戦略、集中化戦略の3つです。
コーヒー店でいうと、ドトールとマックがコストでスターバックスが差別化、駅ナカ店やホテルが集中化といったところでしょうか。
と言っても実社会では、コストも優位にたって、尚且つ、差別化や集中化を行っている事業者もたくさんあります。
ドトール、マックも安さだけじゃありませんね。
先のドトールとマックですが比較すると、接客レベルは同等で高い。
落ち着き度では、ドトールですね。
何故かというと子供がいないからです。
でも今日は、子供さんもチラホラ、、そうか夏休みか。
暑さで外に出られない。
長居しがちな避暑地となっています。
ラベル:休息
【関連する記事】