マーケティングなどのスキル系に混じって、セルフマネージメント系も含まれています。
その中の一つに登場するのが、怒りと言う感情コントロールの話、
怒り爆発までいかないとしても、怒りの前兆でイラットすることはよくありますね。
その怒りをコントロールしようというのが、アンガーマネージメント。
怒りの始まりは、〜すべき、〜こうあるべき、の自分の価値観が破られた時。
でも、〜すべき、という価値観は人それぞれ、
不要な、この「べき」、を洗い出すことで、自分の境界線を知ることが大事としています。
そして、境界線に近づいたら避ける行動を。自分をマネージメントすること。
ストレスのたまる状況にあって、インターネットが怒りの広場化しているような昨今ですが、
アンガーマネージメントで自分の「ベキ」を見つめてはと思います。
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