ビジネススキルを学ぶ講座でマーケティングや経営戦略に交じって、聞く、話す、考えるの基礎講座も含まれています。
その中の一つに登場するのが、怒りと言う感情コントロールの話、
怒り爆発までいかないとしても、怒りの前兆でイラットすることはよくありますね。
その怒りをコントロールしようという学問がアンガーマネージメントと呼ぶそうです。
これとっても納得感があって参考になりました。
怒りの始まりは、〜すべき、〜こうあるべき、の自分の価値観が破られた時なんですね。
でも、〜すべき、という価値観は人それぞれ、
アンガマーネージメントでは、不要な、べき、を洗い出すことで、自分の境界線を知ることが大事としています。
そして、境界線に近づいたら避ける行動を。自分をマネージメントすること。
ストレスのたまる情報があふれる時代にあって、インターネットが怒りの広場化しているような昨今、
自分の「ベキ」を見つめてみようと思います。
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