全8回コースでテーマが『ビジネススキル1UP講座』。その一つにセルフマネジメント。
生活の中はもちろん、ビジネスシーンでも怒りを覚えるケースが多々ありますね。
喜怒哀楽の言葉の通り、怒りも感情表現のひとつです。
怒りは特殊な感情ではありませんが、他に比べてエネルギーが強く、他人だけでなく、自分まで苦しめる厄介な存在です。
怒りのメカニズムを知り、イライラしないためのセルフマネジメント。これってアンガーマネジメントとも言います。
この目標は、怒りにくい体質改善とコントロール術を身に着けます。
怒りの正体って何だと思いますか。
自分の中の『べき』なんですね。
人はこうある『べき』のべきです。
『べき』に正解不正解があるわけではなく、その人にとっては真実ですが、他人がどう思うかは別ということです。
他人の価値観を許容できる器を「怒りのコップ」と呼ぶそうです。
コップの小さい人、大きい人、いろいろですね。
自分の『べき』の許容範囲を意識して広げる努力が必要となります。
怒りは必要な感情で無くすことではなく、上手にコントロールしたいものです。
怒りは、高いところから低いところに流れる性質があります。
上司は部下に怒り、部下は家で妻に怒り、妻は子供に怒り、子供は学校で自分より弱い同級生に怒るんですね。
最悪の怒りの連鎖です。
セルフマネジメントで、感情に振り回されない自分を手に入れていただきたいと思うのです。
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