PBは、プライベートブランド、NBは、ナショナルブランドのことです。
最近の原材料高騰により、PBが苦境にたっているそうです。
大手メーカーのNBに対して、大手スーパーが自社のPBの強みを発揮するのは、ズバリ、その安さです。
小売り自らが製造に係わるため、広告宣伝費や販促費などが必要なく、製造委託先との年間契約で製造コストも抑えられます。
しかし、思わぬ原材料高騰は、NBとの価格差を縮小させました。
PBは、原則、全量買取のため、値上げにより売れ残れば不良在庫としてのリスクを持ちます。
品質も格段に向上し、家計の味方として、根付いてきた、プライベートブランドですが、今、正念場を迎えています。
↓↓ランキングにご協力ください。どれでもおひとつ↓↓
にほんブログ村 コンサルタント系資格
人気ブログランキングへ
2008年08月09日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック